tricity155そのたいろいろ

tricity155の情報やその他気になることについて。メンテ記録、止められる駐輪場情報(神奈川近辺)などなど。

警察署での免許更新

 こんにちは。

 今日は近所の警察署に免許の更新に行ってきましたので、メモ程度ですが書きます。持っていくものは、人それぞれなので更新のハガキをご覧ください。

(神奈川県での実例なので、他県の方はご参考程度に。) 

 

小田原厚木道路で覆面パトカーにつかまってから8年経っており、はれてゴールド免許での更新となりました。実は私、免許種類を全部埋めるフルビット免許を一時期目指してたので、免許の種類は多いです。。。

f:id:tri155:20180219201729j:plain

 

 

警察署で更新すると?

写真撮影がなく持って行った写真が免許証になります!ということで、平日のみ・後日交付という不便さを差し引いてチャレンジしてきました。

※即日交付署(川崎、小田原、海老名、相模原北、鎌倉、横須賀)では、写真撮られてしまうようです。追記

 

メリット

  • 免許証の写真に持参した写真が使える!
  • 比較的すいているので、行列があまりありません。
  • 普段入ることの少ない警察署に堂々と入れる!

デメリット

  • 写真を持っていく必要がある。
  • 平日しか手続きできない。
  • 新免許証の交付が後日となる。
  • (一般・優良の方は)別途講習に平日行く必要ある。

手続きのながれ

更新当日は以下の流れです。受付開始の10分後に行きましたが、待ち時間はほとんどなく1時間かかりませんでした。

  1. 敷地内の交通安全協会で手数料分の証紙を買う。
  2. 申請書発行機に免許証を入れ申請書を作成する。
  3. 窓口に申請書を提出。
  4. 適性検査(視力検査)
  5. 講習(30分)

免許証ができるまでどのくらい?

新しい免許証は3/26以降交付とのことで、1か月ちょっとかかるみたいですね。その代わりといってはなんですが、期限が2カ月延長されるみたいです。(見にくいけど5/21までに延長になりました。)

f:id:tri155:20180219203022j:plain

 まとめ

免許センターのような行列もないので、おすすめです。せっかく5年間使う免許証なので、お気に入りの写真を持って行って警察署で更新するのもいいのではないでしょうか!?