tricity155そのたいろいろ

tricity155の情報やその他気になることについて。メンテ記録、止められる駐輪場情報(神奈川近辺)などなど。

トリシティ155へスマホ取り付け

初めての場所にツーリングに行った際、ルート確認や現在地を知りたいなどのためにスマートフォンを使うことが多くなり、スマホホルダーを取り付けてみようと思いました。回はトリシティ155へのスマホ取り付けについて、メモ程度に書き残しておきます。f:id:tri155:20180520120324j:plain

 

 

取り付け方式

ミラー?バー?

 ミラーの根元に装着するタイプも検討しましたが、高速走行時にブレるなど取り付け剛性に問題があるみたいで、マウントバーを取り付けてバー固定タイプのスマホホルダーを取り付けることにしました。

 

マウントバー取り付け

取り付けるマウントバーはワールドウォークのトリシティ125/155用スマートフォンマウンティングバーを選びました。

f:id:tri155:20180520114105j:plain

ほかにも安いものがありましたが、車種専用設計であること、スクリーンマウントに取り付けすることで画面確認する際の視線移動が少なくてすむ、いかにも外付けしましたというゴテゴテ感がないことが決め手になりました。

ただし、スクリーンをハイスクリーンに交換している場合は取り付けできないので注意が必要です!

 

 取り付けは説明書通りにやってすぐ終わりました!

まず前面のスクリーンを外して、

f:id:tri155:20180520114114j:plain

マウントバーをセットして、スクリーンを戻して固定するだけ。もともとのスクリーンのマウントとスクリーンの間にマウントバー一式をかますという感じですね。

f:id:tri155:20180520114133j:plain

 

スマホホルダー取り付け

 こちらは深く考えず、amazonでベストセラーになっていたデイトナのバイク用 スマートフォンホルダーWIDE IH-250Dを選択。ツーリング時くらいしか使用しないので、脱着容易なクイックタイプにしました。

f:id:tri155:20180520124633j:plain

 

特段の苦労もなく、無事取り付け完了!てかやっぱり、昼間の日光直射している状態では見づらいですね。。。高輝度な機種使ったほうがいいかもですね。

f:id:tri155:20180520130029j:plain

 

こんなわけで、そんなに手間もかからず無事スマホを取り付けできました。試運転にツーリングしてきましたが、高速走行でも外れずしっかり付いてました。